アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月12日

自動車税の時期になりました。月々1万円で新車に乗れるとの広告あれこれ

 自動車税の納付書が届きました。支払方法の選択肢について様々の形式があることが分かりました。現金で納付する予定でいます。納付期限が5月末となっています。期限前に支払うことにしています。来年の車検の際に提示しなければならないのでした。


 沖縄県内での自動車税の期限内での納付率は、どうなっているのだろうか。全国平均よりも5%位高い納付率でした。それでも85%位とのことでした。沖縄では、自動車税の納付時期になると納付の重要性と納付しなかった場合の問題点について同時に広報していました。


 自動車の任意保険の加入率は約53%で、都道府県別では最下位いとなっています。その理由は、①沖縄県では地域の人的繋がりが強いので、事故が起きた場合でも当事者間で解決している。 ②沖縄県は失業率も高く、平均年収も都道府県ランキングで最下位なので、収入の多くは生活費に廻り、自動車保険に加入する余裕がない。 ③保険商品の認知度が低い等の理由が考えられるのでした。


 最近、新車を月々1万円、それも毎月定額で乗れるという広告が郵便受けに投げ込まれていました。資料をみると①登録諸費用②車両代③車検代2回分④オイル交換13回分⑤自賠責保険料7年分⑥重量税7年分⑦自動車税7年分(7年リースの場合)全てコミコミとのこと。


 どんな新車に乗れるのかな。軽自動車か、ミニバンとか、自由に車を選ぶことができるのだろうか。それとも販売店が指定する車種しかできないのだろうか。広告に掲載されている車の写真については、以下の文言が掲載されていた。「写真はイメージです。実際には店頭販売している車種と異なる場合もございます。」とのことわり書きがありました。

 軽自動車の新車は100~150万円、普通乗用車は300~400万円、ミニバンでは300万円位から販売されているかな。最近の車両価格は、どうなっているかな。若い方でも新車に乗っているのを見かけるが、こんなシステムを利用しているのだろう。月々1万円だと年間12万円、7年となる84万円となるが、これで賄えるのだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 14:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。