アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年04月12日

今年は日焼けするぞ!

 内地では28℃の夏日を迎える季節になりました、沖縄では20~22℃位で、薄曇りの日中です。薄曇りですが、太陽は顔を出しています。日焼けしています。新型コロナ流行時は、極力外出を自粛していたので太陽光線を浴びることはありませんでした。今年は日焼けするチャンスを高めようと思っています。


 日焼けは、かつては朝から晩まで終日、外で仕事をしていたので当たり前だったが、新型コロナが流行してから外出は自粛状態となったので、日中は外出していませんでした。買出しは人出が少なくなった夜間が大半だったので太陽光線を浴びることは少なかった。


 高齢者になると太陽光線からのビタミンDの合成が必須となるのでした。wikiで調べた。「紫外線を浴びることで、体内でビタミンDが生成されるからだ。 ビタミンDには、食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあり、骨格を健康に維持するのに役立つ。 骨量を保ち、骨粗鬆症を防ぐためにビタミンDは必須だ。」骨の成分が劣化する可能性があるので、日焼けは重要になるのでした。今年はアキ船長にお願いして船に乗せてもらう予定でいます。


 サプリメントで補給するよりも太陽光線を浴びるだけで体内にビタミンDが合成されるのでお金を払って購入しなくて済むのは安上がりなのでした。そう言えば身長が4㎝ほど低くなったのでした。これは確実に骨が劣化している証拠なのでしょうね。


 恩納村での無料の健康診断があるのですが、ギリギリの3月末に受診しました、その際に、身長と体重を測定するのですが、身長は173㎝でしたが、169㎝だったのはショックでした。昨年は健診の際、170㎝だったが、今年は169㎝でした。あぁ確実に縮んでいるのでした。


 とりあえず年一回の恩納村が負担してくれる無料健康診断を受診するのは最低限の自分の健康状態を知るには、ありがたいことです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:33│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。