アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年03月30日

天気予報が外れてくれたぁ。医療用酸素発送完了

 天気予報では沖縄本島は土砂降りと落雷の洗礼とのことだった。気象レーダーを確認しながら那覇に医療用酸素の発送に行きました。土砂降りの中での発送手続きはイヤだったので雨雲がないことを確認していつもより1時間早く恩納村を出発した。


 途中の沖縄自動車道ではワイパーを使って視界を確保しての運転だった。無事に発送手続き完了しました。今年初めての酸素発送でした。那覇に到着した時点で曇り空から青空がちらほら見えるようになった。月末なので交通量が多く感じた。


 恩納村に戻って、改めて気象レーダーを確認した。雨雲が沖縄本島の南側にあることが確認できた。沖縄本島は土砂降りの雨と雷は免れたようだ。今日は大丈夫でも、明日の天気はどうなるかな。月末で振込や現金支払があるので晴れて欲しいのでした。


 値上がりの世の中、輸送費もアップしていました。一挙に1,000円位高くなっていました。いつもの運賃計算する方が、今日はお休みだったので運賃計算に時間が掛かりました。昨年の11月に離島への医療用酸素発送が最後でした。前回の輸送費は2,300円程度でした。


 レンタカーの登録台数が復活したのかな。ちょっと前まではレンタカーの予約が確保できるのは大変だった。またレンタカーの費用もビックリするような価格になっていた。新型コロナ以前は、レンタカーの金額が1日5,000円位だったかな。それば新型コロナ以降、レンタカー会社が車を転売。その後、新規のレンタカーを導入しようにも新車が入手困難となっていた。


 最近はレンタカーの台数が復活したようでレンタカーでの移動が多くなりました。道路を走っていてもレンタカーが増えたことを実感している。沖縄自動車道を制限速度を超えるスピードで追い越して行くのでした。車間を保って走っているが急な割込みに、思わすブレーキを踏まざるをえないこともしばしばだ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 14:11│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。