アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月20日

新型コロナ入院段階でのトリアージ 生命の選択 海女さんの水難事故続く

 週末になりました。新型コロナ感染症の患者数がお盆明けで全国的に急増していることが全数調査で明らかになりました。地方での急増が顕著となっている。今度は都市部に戻った人流の影響で大都市部での患者数が急増すると予測されている。


 救急指定医療機関では入院ベッドが満床となっている現実が明らかになった。でも、医療現場にてトリアージを行って最優先で治療が必要と判断された患者を入院させるために入院中の患者にトリアージを実施して、トリアージでの重症例と置換えることになるのでした。場合によって生命の選択が起きる可能性が起きていると医療現場からの悲痛な声明が出されているのでした。


 結果的には規制なしの人流がもたらしたのだろうか。観光客の方が旅行先で発症してしまい、その旅行先の医療機関に入院対応となった事例が報告された。それも複数の観光客が入院しているのでした。これまでは医療機関での入院キャパについては100%オーバーとなっていることが判明したが、入院している患者さんの出身地については公表されていなかった。先月辺りから石垣や宮古での事例が報告された。


 三重県の海女さんの潜水事故が続いています。今月も2件発生している。先日の70代の海女さんは死亡が確認されている。19日に確認された50代の海女さんは意識不明で重体とのことがニュースで流れた。何が起きているのだろうか。70代、50代ともに高齢者になるので身体的な問題があったのだろうか。


 現在、自分も海女さんの健康調査のお手伝いをしています。アンケートを実施して回収段階で、そろそろアンケート結果の集計が開始されます。集計作業の段階で統計学的な手法を用いて解析が始まります。


 海女さんについては年々就業者数が減少しています。新規参入者が少ないのでした。そのために海女さん歴が40年とか50年のベテラン海女さんしか残らなくなっています。海女さんに限らず漁師さんにも同じことが言えるのでした。高齢化の問題は避けて通れないのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 16:30│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。