アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月18日

生鮮食材が品薄、高騰しています。4回目のワクチン接種日が決まった。

 食材の買出しに出て来ました。生鮮食料としてトマトとキュウリを購入しました。トマトは300円代が無くなり400円代となりました。先週は、まだ300円代は販売されていましたが、高くなっているのでした。


 お独り様ですが、缶入りやペットボトル入りのトマトジュースを買うか、それとも生鮮食材としてのトマトを購入するか迷います。栄養素的には液体のトマトジュースが良いのだろうって思うのでした。冷たい井戸水に浸けたヒンヤリしたトマトをほお張って食べる感触は忘れられない。


 内地が異常気象で、連日の集中豪雨のニュースが続いているので、野菜、果物が大半が内地から輸入品となるので品薄になり、と同時にお値段も高くなるのでした。


 夏場なので長時間の冷蔵庫での保存にも限界があるので一週間分を購入せずに3日程度で食材を購入するタイミングに切替えています。二つのスーパーを利用していますが、基本は現金払いではなく電子マネーで使っています。ポイントを貯めることに専念しています。最近は、外食しても電子マネ―での支払ができるのでポイントを貯めるようにしています。貧者の知恵かな。


 ようやく第4回目のワクチン接種の連絡が届きました。前回注射してから5カ月経過したとのことで新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました。自分の場合はファイザー社製のワクチン接種を希望したので、8月21日(日)の午前中とのこと。電話にて役場に予約を行いました。すぐに担当者が出て氏名、住所、電話番号等を伝えて予約登録が完了しました。


 沖縄では9月11日に選挙があります。まだ公示前ですが、すでに候補者の名前が入ったノボリが林立しています。恩納村では県知事、村議会、町長選の3つの選挙が実施される。


 県知事選では現職の知事名が入った違法なノボリが一番多かったとのこと。村議選でも、すでに立候補予定者のノボリを掲げている。県警本部で選挙違反取締本部を設置した。各所轄にも違反行為をとりしまるようにとの指示が出た。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:45│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。