アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月17日

八月後半、小中学生時代は、のんびり夏休みをおう歌していた。月末は宿題の山との格闘だった。

 恩納村は天候が安定して晴れ間が広がっています。内地では、今日も激しい雨の洗礼を受けている。西・東日本に前線停滞しているのでした。連日の土砂降りが心配されます。


 8月も半ばを超えました。8月27日に実施予定の中級者対象のアドバンスおよびレスキュー講習会向けの資料作成が待っています。8月31日までに夏休みの宿題を終らせないとばかりの勢いで資料準備です。資料作成は、ゼロからではないので問題なく26日までには完了する予定です。


 夏休みの思い出は、宿題のまとめに四苦八苦している記憶のみですね。毎日コツコツと仕上げておけば問題ないのですが、まだまだ休みがあるから、まだ大丈夫だって勝手に解釈しておりました。その結果は明らかです。31日に近くづくと宿題の山に驚くのでした。


 朝はラジオ体操に行かねばならないのでした。寝坊助だったので起抜けはボォーとしながら小学校の運動場まで歩いて行ったことを思い出しました。終わったあとにラジオ対応カードに出席の判子を押してもらいました。


 一番の苦手は作文、二つの課題があったかな。一つは夏休みの経験したこと。もう一つは最も苦手な読書感想文でした。夏休み中に本を読んで、その感想文を纏めることでした。本をじっくり読み込むことが嫌だった。


 鉛筆舐め嘗め原稿用紙に向かうのですが、最初の一文字がなかなか浮かばないのでした。今でも、原稿書きでは最初の一文字を打ち込むのに苦労しています。鉛筆からキーボードに変わりましたが、同じです。苦手です。


 小学生の頃の夏休み宿題との格闘でした。あくまでも自分が先延ばしをした結果です。まだ大丈夫、まだ大丈夫って日一日ごとに勝手に、自分の都合が良いように解釈して最終日が地獄となるのでした。これは小学生、中学生と苦労した思い出でした。


 今日の甲子園の高校野球はお休みだった。
三回戦が終わり、いよいよ明日から準々決勝が始まるのでした。恩納村は33℃でした。熱中症に注意します。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 14:14│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。