アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月13日

関東方面に台風8号が上陸。秋からの農産物が値上がりだぁ

 関東方面に台風8号が接近中の週末の土曜日。沖縄は晴れ間が広がっています。今日も暑くなります。恩納村では31℃です。洗濯物が乾きます。カタブイに注意でした。


 台風8号は、その勢力は強くないが、午後2時位に静岡県に上陸して夕方には関東平野を縦断するルートになっています。雨量がもの凄いのでした。所謂、線状降水帯の発生が懸念されると気象庁は警告を発しています。
 週末の催物は軒並み開催中止となりました。週末明けは台風一過で晴れ間が広がって欲しいのでした。お盆休みに襲来した台風の影響が行楽を愉しみしていた多くの人の予定を狂わせてしまった。被害が出ないことを願うのみでした。


 東方北面では、天候不順が続いているが、不安定な気象状態に大量の雨粒を含んだ湿って温かい空気が補給される。これまで以上の大量の雨量を記録することになりそうだ。地中は雨水を吸いこむ能力の限界を超えているのでした。


 一昨年辺りから北海道での夏の雨量が、記録的な豪雨となっているのでした。本来、梅雨のない北海道ですが、まるで梅雨末期を思わせるような雨量が降り続いているのでした。


 玉ねぎ生産で有名な地域では、玉ねぎが土から露出して腐り始めていた。玉ねぎが全滅しているのでした。同じくジャガイモもダメになっているのでした。ポテトチップスが値上がりしています。夏以降の果物、稲作等の秋の味覚という農作物の収穫は、どうなるかな。


 食材の買出しには、財布の中身を常にチェックしながら買い物をしなければならない事態になりそうだ。これまでの買出しした際の家計簿をチェックしてみるのが最善かもだ。あとは現金を使うがポイントが貯まる電子マネーと呼ばれるエディやワオンカードを使う方法が最善かも。


 貯まったポイントで還元されることもあるので、ただただ現金を使うよりも電子マネーを使うことが有効なのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:23│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。