アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年07月02日

KDDIやau等の携帯電話の通信障害が発生した。全国レベルでのトラブル発生。台風4号接近している沖縄本島です。

 週末の土曜日。台風4号が接近となりました。世間ではKDDIの携帯電話とデータ通信が不能になっているとのニュースが流れていた。クロネコヤマトのドライバーさんに宅急便の集荷をお願いする電話をしたが、ブッチホン状態で繋がらないのでした。


 いつもの接続の呼び出し音が流れずに切れるのでした。時間を空けて二回ほど試みたが同じ状態だった。ひょっとして思い、恩納営業所に持参することにした。
外は台風4号の影響で雨風が強くなっていたが、営業所で宅急便の発送手続きを完了しました。担当者にKDDIやauの通信トラブルの件を確認したら、ドライバーさんの持っている携帯電話はau系統だった。


 今回の携帯電話やデータ通信の通信障害は、様々箇所で支障を来したことが判った。沖縄県では新型コロナ関連の連絡対応が出来なくなっているとのこと。固定電話で対応することなったことがニュースで流れいた。また、データ通信関係では、ATMが使えなくっていること。日本航空は地上でのスタッフ間の無線対応が出来なくなったことも判った。まさに社会生活全般に影響が出ているのでした。


 6月22日位だったかな、太陽フレアの活動が活発になるので地球への影響として各種電波障害が発生する可能性があるとの情報がありました。その障害の期間が二週間程度の長期に渡って通信ができない可能性があるとのことでした。


 携帯電話が日常生活での必需品となっているので使えないことは社会的な孤立を意味する。何もできないことになるのでした。沖縄や奄美方面では台風4号が接近する中、携帯電話が使えないのは、困るのでした。総務省は、早急な復旧せよとの指令が出た。


 最初は局所的な問題だと思ったが、全国レベルでの通信障害が発生していることが判った。知人は奥様からの指令連絡がauなので音信不通なので、これ幸いとばかりにボトルを開けたとのことでした。早急な回復を期待したいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 20:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。