アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年06月28日

半年に一回の肺の定期検診。

 半年に一回の定期検診でした。午前8時の採血の時間に間に合うように出発でした。朝の渋滞を避けるように考えた道順でしたが、ちょっとだけ渋滞に遭遇しました。南北の道路はそれなりの本数と地域をカバーしているのですが、東西横切る道路は限られているために、南北と東西の道路が交わる交差点は、渋滞が発生するのでした。朝の交通情報での渋滞情報は貴重なのでした。


 呼吸器外科での検診。6月と12月の二回検診を受けています。レントゲンとCT撮影、呼吸機能の生理学的な検査、それに血液検査なのでした。血液検査は検査結果が出るのは1時間後になります。画像については判読医が評価しコメントが書込まれています。最後に主治医が総合的に診断を下してくれます。画像は全てCDに焼いてもらっています。


 平成20年(2008年)に発症して以来、14年目を迎えています。主治医は、救急搬送後に紹介して頂きました。救急搬送された病院から手術できる病院に転院して、そこで精密検査で手術可能か診断を受けましt。内視鏡の手術適用できることが判りました。4月末と8月中旬に、二回に分けて内視鏡を使って左右の肺の肺嚢胞部位の部分切除手術を実施してもらいました。


 梅雨のない北海道。東北地方を覗いて全国的に梅雨明け宣言が出されました。例年よりも2~3週間も早い梅雨明け宣言となりました。これで農業は強烈な直射日光の影響を受けて枯れ、変色したことで作物生育に問題が生じることになりました。葉物類を含めた野菜や果物類は品薄状態になりそうだ。


 沖縄県知事が新型コロナ感染症の陽性が確認されたと県当局が発表した。先日、会食時の制限解除を宣言した張本人なのでした。県自体の危機管理が機能していないことが露呈した。7月8日まで県議会が空転することになった。県知事の選挙公約の達成率は一桁が判明しているが、知事は返答していないのでした。9月に県知事選挙が実施されると再選はないと判断したい。就任して以来、何も仕事をしていないとしか思えないのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。