アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年03月26日

様々な講習とトレーニングが修了しました。段ボール、空き缶の回収日でした。

 第四週目の週末を迎えました。自分の生活圏では資源ゴミの回収日でもあります。今回は大量に資源ゴミを供出しました。自分以外に三名の講習生を抱えているのでした。ペットボトル、空き缶が主です。さすがに四人が生活している環境では、それなりの量が排出されるのでした。


 資源ゴミについては、終末処理場のことは、正直自分自身は理解できていないのでした。ペットボトルは溶かされて再生繊維になりフリース生地素材になっていることを聞いたことがあります。


 空き缶は、アルミと鉄ですが、それぞれ溶かれてアルミ地金や鉄の固まりに再生されるのでした。資源のリサイクルで生かされるのでした。かつて車の部品の再生率は重量で換算すると99%と高いこと判っている。


 沖縄県内で、資源の再生ができる会社があるのかな。内地に船で輸送して処理されると記憶しています。輸送コストがかかることは有名だ。そのために資源ゴミ回収の足かせになっていることもあると聞いています。自分が紙類の処理をお願いしている会社は、中国への段ボールおよび紙類が輸出中止となっているので持ち込み出来ない情報となっているのでした。これは新型コロナ感染症の問題で船便が運航できないからのようです。
チクショウ! ガッデム武漢肺炎!!


 4月以降に沖縄本島内で段ボールや紙類を処理してくれる業者を探します。あとはパソコン機器類を処分してくれる企業も探そうと思っています。処理費用が掛からないようにしたい。内地に送ることになるかな。インターネットにて検索してみます。もしかして人生の中で一番長く生活したのが恩納村になったかもしれないです。あれこれ資料が溜まりすぎました。


 3月も残りが少なくなりました。幸いにも仕事を発注してくれる方のおかげで忙しく働かせてもらっています。本来なら、新型コロナ感染症の影響で諦めていたこともありましたが、助かりました。


 3月21日から始まったダイブマスター講習が終わりました。二名とも合格、それぞれの就職先が決まっています。おめでとうございます。


 朝から南風が強烈に吹いています。午後6時以降は前線が通過して一気に北風に変わります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:22│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。