アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年03月17日

昨夜の東北地方の大地震あれこれ 経験したくない揺れだった

 昨夜の地震、インターネットで24時間地震情報を提供する番組が凄かった。緊急地震速報を知らせる音楽と画面表示で確認できた。場所は東北方面だった。ただ、2分後位にも緊急地震速報が流れた。一瞬、あれって思ったが、同じ規模の地震が続いた。


 テレビも、国営および民放とも地震情報の特番となりました。パソコンおよびテレビの画面をカメラで撮影しておきました。地震の目撃者として記録を残した次第だ。地震と同時に津波警報も発令された。福島と宮城県に出された。地震発生と同時に津波も到着しているようだった。テレビ中継は午前3時くらいまで続いたかな。自分は午前2時位で記憶がなくなっているのでした。


 東北新幹線の脱線と高架橋の破損、東北自動車道では路面の亀裂が確認された。完全復旧までには時間が必要だ。中越地震での上越新幹線脱線事故を例にすると64日間掛かって復旧した。乗客の証言は衝撃的だった。それは脱線したが横転しなかったことは中越地震からの教訓が生かされたことが判りました。復旧には時間を要することが徐々に判明して来た。3.11の揺れよりも強かったとの感想が多く聞かれました。


 今回の地震の強烈な揺れが沖縄で起きたらって考えると、ぞっとします。終日、ニュースでは視聴者提供の揺れの画像は、想像以上だった。老朽化の目立つ建物が多い沖縄では、建物の倒壊が多くなるだろうって考えています。とくに一階が駐車スペースになっているピロティ様式の建物が多く存在しています。


 3月21日をもって全国18都道府県の「まん延防止等重点措置」全ての地域で解除されることが決まった。今年の1月8日以来、2か月半ぶりとなりました。沖縄は一時減少したが、700~800名位の陽性患者が確認されているのでした。いわゆる下げ止まり状態となっているのでした。週末以降の連休には、内地からの観光客の増加が見込まれるので要注意なのでした。リバウンドが怖いです。気の緩みから感染症増加は勘弁して欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 19:06│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。