アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年01月20日

研修生はトレーニングと講習の中日です。頑張れ研修生さん

 久しぶりの晴れ間です。朝食時に研修生の一言。ずっと天候不良でしたね。すっきりと晴れ渡った青い空が久しい。「そう言えば、自分が沖縄に来てから青い空を見ていないです」って話していました。自分もケガをしてから外に出ていないのでした。


 年によって1月と2月の天候に違いがあります。記憶に残っているのは、25年位前の2月のこちょ。28日間に雨降りが27日、晴れの日が1日だけだったことも経験しています。できれば晴れ間が広がって欲しいのでした。何故かって、布団を干したいのでした。


 住み込みの研修生のトレーニングが始まっています。研修生を預かるのは15年ぶりかな。3ヶ月間の集中トレーニングを計画しています。寝食を共にしながらインストラクターまで育成することにしています。


 最終的には独立して開業したいとの願望があるのでした。独立開業しても困らないように仕上げるトレーニング計画を立案しています。ご本人は3年間のサラリーマン生活を経験しているので社会常識は問題ありません。


 車は、持参しています。船で沖縄まで搬送。本人は飛行機で来沖、そのまま車を受領して恩納村まで移動してきました。駐車場は、事務所の裏に確保してあります。


 学生時代に沖縄でダイビング実習を経験しているのでした。ただ、恩納村ではなく本部町で宿泊しながら崎本部海岸でダイビング実習を経験していました。恩納村は真栄田岬の階段側から潜ったことがあるとのことでした。研修生のお姉さんは前兼久にて宿泊して前兼久漁港からボートで潜ったことあるとのことでした。 


 今日は、トレーニングと講習の中日。研修生は忘れ物を取りに来沖した際の宿泊したホテルに行きました。途中の宜野湾市にある文房具販売店にて必要な文房具が買えるので案内しました。今は携帯端末でもナビができるので道案内も容易になりました。リフレッシュして欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 11:27│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。