アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年12月31日

新型コロナ感染症で翻弄された一年でした。新型コロナ感染症との共存なのかな。

 新型コロナで始まって、新型コロナで終わる2021年でした。2022年も新型コロナ感染症対策でドタバタが続くかな。やはり新型コロナの起源が気になるのでした。やはり人工的に作り出されたウィルスが原因なのかな。それに自然界に解き放たれたウイルスが悪さをしているが、ウイルス自体も適者生存の法則が働くことで、次々と変異株に移行して生存を続けているのでしょうか。


 最終的にウイルス自体の根絶が可能なのか、それとも人類と共存することになるのだろうか。共存となると人類側の対抗手段として新型コロナウイルスの免疫耐性を獲得する必要があるのでした。根治するための医薬品が開発されることが望ましいが。遺伝子解析してウイルスの構造が分かっているが、それを打ち砕くことができる医薬品が完成できないのでした。


 撲滅できる薬を完成することができればノーベル賞ものだろうな。そういえば、水虫、風邪薬が完成できれば、これもまたノーベル賞ものと昔から言われているのでした。スーパーコンピュータでも解析できないようでした。


 球体のウイルスにトゲが刺さっているイラストが有名ですが、そのトゲが刺さっていた箇所にトゲに代わる医薬品を指すことでウイルスの動きを止めることができればって単純に考えてしまうのでした。


 これまでに実施された感染防止策にそった個人対策から考える必要がありそうだ。基本的な方策としてマスク着用の奨励。ただし、マスクについては不織布を使用したものを着用すべき。布製やウレタン製は内側に不織布のフィルターを挿入したものを推奨すべき。


 手指の消毒、ソーシャルディスタンスの維持、ただし不要不急の外出自粛、飲食店のお一人様対応は可能として営業自粛は実施しないこと。


 沖縄でもオミクロン株の市中感染が確認されたことが公表された。年末年始での帰省客と観光客が来沖している。正月明けの10日辺りから患者数が急増する可能性があると思っていたが、12月30日で50名を超える感染者数が報告された。 


 2022年が、よりよい年でありますように。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 10:06│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。