アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年12月14日

オンライン口演用の資料完成しました。

 この2日間、オンライン口演用の視覚教材及び資料造りに集中していました。視覚資料の基本は10月に日本高気圧環境・潜水医学会学術総会にて発表した視覚教材です。オンライン形式なので動画については3本共に削除しました。写真と文字だけに切替えました。


 今回の対象者は、ダイビングインストラクターだけなので動画は削除しても大丈夫だろうということで主催者と協議して削除した次第です。視覚教材については、半分徹夜でしたが、午前2時位までに完成しました。


 今朝は、午前10時までに発表原稿を書き直しました。それぞれオンラインの主催者に視覚教材と原稿を送りました。パワーポイントとパワーポイントをPDF化、それに原稿もPDF化しました。PDF化したものはメールやメッセンジャーにも送りました。


 教材作りは、だいたい慣れました。ただし数値のグラフ化については、まだまだ初心者同然なのでした。写真やイラスト本体の加工については、少しずつですが部分的なカットはできるようになりました。専門家曰く、習うより慣れろとのことでした。


 動画についてはアナログ素材からデジタル化については、専門業者にお願いしてDVDに焼いてもらっています。それらを加工することになりますが、これは未着手状態です。動画について専門の編集ソフトを購入すべきなのだろうが、値段的には高いイメージがあるのでした。アナログ自体の動画編集機器は50~80万円以上した記憶があります。高嶺の花で、素人が買揃えるって類ではなかった。


 現在はパソコン機器とパワーポイント、それにデジタルカメラとプリンターの複合機があれば大概の画像の取込は対応することができます。視覚教材作成する際はパワーポイントをメインにして使っています。静止画、動画等の画像取込は楽になりました。大変助かります。


 資料関係が全て完成したのでホッと一息つけました。さぁ頑張ろう。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。