アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年12月13日

天候急変 北風の洗礼バッチリ受けてます。崎本部海岸に直行です。

 昨夜、午後8時前位から風向きが変わった。風の吹き抜ける音が変わった。気温も下がる傾向。北風になりました。恩納村の海は、12日の日曜日は、ベタ凪でしたが、一挙に北風に変わった。ダイビングサービスは、13日は崎本部海岸に行くことになっているとのことでした。


 インターネットのお陰で気象情報とくに地域特定の気象海象状態を予測する機能が充実しているのでした。その恩恵に浴しているのでした。その昔は、観天望気の時代は朝の風向きを確認、その後、現地に電話して海況を確認して出発するのでした。事前に予測がつくことはゲストダイバーさんにとって負担にならないのでした。


 前兼久から崎本部海岸までは距離にして約45㎞位で時間にして1時間30分くらいです。名護までは58号線のバイパスを通って、名護から崎本部までは449号線を走ります。道路が整備されているのでした。実際には1時間位で到着しています。許田から名護までの渋滞が解消されているおかげです。


 崎本部緑地に設置されている施設のシャワー施設でお湯が出ない状態が続いています。実際にシャワー室の前に「お湯が出ない」ことが張り紙が一枚、これで告知されていますが、お詫びの言葉はないのでした。修理するつもりはあるのだろうかなって。しょわーは100円で3分なのですが、水は出るのですが、お湯は出ません。公共サービスではないらしい。委託先の本部町の責任で修理しないのかな。でも、委託元は国の機関なのか。線引きが難しいのだろうか。それとも責任のなすりつけあっているのだろうか。


 年末年始のオカノでの医療用酸素充填の休業日のお知らせが届きました。年末年始の医療用酸素の充填対応状態。年末年始とお盆シーズン、ゴールデンウィークの長期休暇の時期にオカノから送られてくる情報なのでした。いつも、この情報を受けとり次第、会員に配信しています。季節の節目を感じる告知でもありました。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:25│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。