アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年10月19日

軽石を見せてもらった。新型コロナ感染症の対策は気が抜けないのでした。

 久しぶりに本部町まで行って来ました。内地からの知人の要請でダイビングサービスを二軒ご挨拶に伺いしました。道路が意外にも空いていました。火曜日なので往路ともに沖縄そば屋さんは軒並み「火曜日定休」の看板がお店の前に置かれていました。予定していた時間よりも早く目的地に到着しました。入港するのを岸壁にて待機していました。


 今、沖縄でも話題になってる軽石、何個か回収したのを見せてもらいました。大きいのは濁り拳2個サイズを持たせてもらいました。海面にびっしりと浮かんでいることが判った。大きな塊が船底にぶつかった場合は、船体に穴が開くのではと心配していました。また、エンジンの冷却水吸い込み口に小さな軽石が吸い込まれる可能性も考えられるのでした。


 太平洋の遥か東の火山噴火の副産物の軽石が沖縄本島の北部にも漂着していることが確認された。実物を見るのは初めてでした。渡具知港は、何年ぶりだろうか。以前より様変わりしていました。定置網を補修していました。また冷凍施設もできていました。


 二年ぶりかなサムズバイザシー泡瀬に行きました。新型コロナ以前は、夜間営業だけだったんですが、ランチ営業も実施されているとHPで確認しました。恩納村を午後30分に出発してのですが、帰宅渋滞に巻き込まれて1時間15分かかりました。


 待ち時間なしでテーブルに案内されました。テーブル席は半分に制限されていました。新型コロナ対策なのでしょう。ソーシャルディスタンスを維持したテーブル配置となっていました。さすがのご時世かと思いますが、外人さんは少なかった。


 沖縄県内での新型コロナ感染症の患者が29人、うち石垣では13人の患者が確認された。ワクチンは二回接種していることが判っているブレークスルー現象となっているのでした。全国民の約70%が二回接種を完了しているのですが、まだまだ気が抜けない状態が続いているのでした。自己防衛に努めます。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 22:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。