アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年07月22日

新型コロナ感染症対策の沖縄県行政の無策が露呈した。自己防衛すべし。

 153人の新型コロナ感染症が確認された。「デルタ株」感染者が急増していることも判った。


 台風6号の影響は、長引いています。夏場の沖縄に接近する台風は、速度が速いのではと思っていたが、太平洋側から東シナ海、そして大陸への移動の場合は、時間が長引くのでした。一週間程度は天候不良が続いてます。


 延期されたオリンピックの影響で連休が22日と23日になったことで22日から25日の日曜日まで4日間の連休になっていた。が、台風6号の影響でダイビングの予約客は大半がキャンセルとなりました。折角のチャンスだったのですが、残念でなりません。


 新型コロナ感染症の影響でダイビング関係は、仕事がない状態が二年目に突入です。ダイビング事業は大幅に仕事が激減しました。そのために事業規模を大幅に縮小している事業所が多くなりました。スタッフの解雇、スタッフ用に借り上げていたアパートの契約解除、社用車の売却等を実施して経営の延命を図っています。今回の一週間の台風のための休業は、経営者にとっては相当なダメージとなっています。


 おまけに新型コロナ感染症の人数が増え続けている現実、緊急事態宣言下なので、これまで以上に移動制限を受ける可能性があるのでした。ますます内地からの観光客の呼び込みが難しくなるかもしれないのでした。


 沖縄県庁での新型コロナ感染症対策の要のはずの各種委員会での議事録が作成されていないこと。おまけに非公開であることが判明した。これまでに沖縄県の新型コロナ感染症対策については、場当たり的な対策でしかなかったことも併せて露呈した。


 会合の議事録が作成されていないってことは政策決定の過程が不明になることが問題なのでした。自分が延べで5年間の沖縄県との仕事では議事録作成するための音声の録音と共にビデオ撮影も実施した。音声は、すぐに文字化して県に提出し、内容の再確認をしてもらいました。また動画はビデオテープに保存した。合意形成には委員会での発言のプロセスが重要になるのでした。


 新型コロナ感染症対策の二年間は、無駄な時間と費用を費やしただけで終わっているのが明らかになりました。となると自己防衛策をしっかりしなければです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。