アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年07月15日

医療用酸素発送完了。観光客が増えている!

 本日は、午前中に那覇にて医療用酸素を離島に向けて発送手続きでした。恩納村から58号線で嘉手納町まで移動。充瓶を受領して沖縄南から沖縄自動車道で西原。西原から330号線で那覇まで移動。那覇新港の輸送会社まで移動でした。輸送手続きを完了。


 帰路は寄り道しながら恩納村まで戻りました。午前11時の開店と同時に食堂に飛込みました。第一号のお客さんでした。早速、天津ラーメンと餃子を注文。何ケ月ぶりだろうか。美味しかった。3カ月ぶりかな。お持ち帰り用に天津チャーハンを注文しました。夕食用です。


 那覇との往復で「わ」や「れ」のレンタカーナンバーと何台もすれ違いました。意外にもレンタカーとのすれ違いは久しぶりって感じでした。他地域から方が多数来沖し始めているのだろう。昨日は東京都で新型コロナ感染症者数が1,000人を超えたことが判った。入域者が増えることで沖縄での新型コロナ感染症患者が急増しないで欲しいのでした。


 東京都では1,300人超えの勘者数を記録したとニュースで流れたばかりだ。20~40代の患者数が多く報告されています。沖縄は60人とのこと。昨日は83人だった。下げ止まり感満載だ。外食関係での飲食業の時間短縮、酒類提供自粛についても効果があるのだろうか。


 緊急事態宣言が東京都と沖縄県だけになり、他の地域は「まん延防止宣言」適用地域も限定されている中、沖縄への旅行者が増え始めているのでした。ワクチン接種済み証明とPCR検査陰性証明の提示が必要とされているが、基本的には自己申告となっている。沖縄県内の観光関係者は、積極的に入域時の対応策を講じて観光客大歓迎の姿勢となっているが、実施には抜け穴はないのだろうか。


 感染症の専門家は、首を傾げているのでした。ブルーの腕輪を装着することを宣伝しているが、メルカリなんかで売り買いされる可能もあるのではとの心配している意見がありました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:04│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。