アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年11月28日

北風になった。鹿島港では遊漁船と貨物船の衝突事故 前兼久地区は資源ごみ回収日です。

 昨夜来から風が替わりました。北風になりました。前線が通過したのでしょうか雨もたっぷり降りました。昼間はピーカンだったのですが、一気に気象状態が悪化しました。


 今日は第四週目の週末の土曜日。前兼久地区では資源回収の日に当たります。ペットボトルに空き缶、空き瓶、段ボール等の回収日でした。自分はペットボトルと空き缶を出しました。清涼飲料水のアルミ缶、MJBのコーヒー豆の空き缶を出しました。


 自分の事務所の横に新しい住宅兼店舗の三階建てのマンションで入居開始。転居者が供出しただろうなって段ボールもありました。段ボールは丁寧に種類に分けて紙紐でまとめられていました。資源回収の基本マナーが会得されている方だなってひと安心しました。


 前兼久地区では、生ごみは火曜日と金曜日の週二回、資源ごみは第二週と第四週の土曜日と決められています。自分が事務所周辺での生ごみや資源ごみの供出量については少ないように感じます。


 今日を入れて残り3日で11月も終わりです。年末の師走に突入です。相変わらず新型コロナの影響で三密の回避、換気、手指の消毒、マスク着用、不要不急の外出自粛等が推奨されています。が、陽性患者数は減ることはないのでした。


 朝から海難事故のニュースが流れました。茨城県の鹿島港での出来事だった。貨物船と釣り客を乗せた遊漁船が衝突した。映像では遊漁船は船首を水面に出した状態で船体は水面下、海保の特殊救難隊が捜索していた。12人が海に投げ出されたが全員救助されたが、一名の死亡が確認されたとのことでした。羽田空港に常駐している特殊救難隊が出動して捜索と救助活動にあたっているのでした。


 交通量が多かった。自家用車にダンプカー、大型トラック、バイク、自転車等に遭遇しました。週末の行楽、天候も幸いして晴れ間が広がっていますが、海は大荒れ状態になっています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 15:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。