アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年07月24日

与論島でクラスター発生した。

 連休2日目。沖縄本島の隣りの与論島でクラスターが確認された。11名の陽性患者が確認されたが、感染経路については調査中とのことでした。今日も全国的に新型コロナウイルス陽性患者が確認されている。


 現在の日本国内で猛威を奮っているウイルスのDNAは東京型とか分類されるのだろうか。陽性患者として確認された人の様態は、どのレベルなのだろうか。重症なのだろうか。それとも人工呼吸装置を接続しなけばならない様態なのか全容が不明なのでした。


 那覇空港に設置されている新型コロナウイルス監視機能はザルって感じの報道があった。体温が高かった人物は、再検査を拒否して立ち去ったとのことだ。空港での検疫が入域者への監視機能なのだが、これが機能しないとなると入域感染の可能性が高くなるのでした。何らか対策の強化が必要になります。有効な代替案はあるのだろうか。やはり法律で強制するしかないのだろうって思います。


 外出自粛中です。市中感染の可能性が高くなっている沖縄。身近な地域としては読谷村、うるま市、沖縄市、金武町と周囲をバッチリと囲まれているのでした。生活圏内での濃厚感染か市中感染の可能性を自分から排除するしかないのでした。


 中部保健所管内での陽性患者の入院先は、県立中部病院か中頭病院かな。地域の基幹病院としての機能を持っているのは県立中部病院になるのかな。感染症の専門家も常駐しているのでした。入院施設としては一部屋4名が標準だが、新型コロナウイルス感染症の場合は、一部屋に一名だけの収容となっていると説明を医師から教えてもらいました。一部屋だけでなく、その部屋のある周辺は医療関係者でも立入り制限しているのでした。感染症対応の専門医療チームで対応しているとも教えてもらいました。


 再びロックダウンの必要性が高まってきているのだろうか。国は沈黙を保っている。都道府県の首長もメッセージを発しているが、ロックダウンについては言及していない。東京都か大阪府がロックダウン宣言を発したら、どうなるかな。都市機能はマヒしてしまうのだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 19:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。