アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年07月20日

沖縄では小学生が陽性確認された。今後の展開は不透明。

 週末の沖縄では、小学生が新型コロナウイルスの陽性と確認され医療機関に収容されたとのニュースが流れました。小学生が在籍している小学校では今日の20日から22日まで臨時休校として校内の消毒作業を行うことが公表されました。


 内地では、高校生が学校単位でクラスターが発生しているのでした。先週から米軍関係でのクラスターが発生して大問題に発展している。中部保健所管内での小学生の新型コロナウイルス陽性者が、どのように感染したかが気になるのでした。家族内での濃厚感染なのか、市中感染なのかだ。中部保健所管内にはクラスターに認定された海兵隊基地が点在する地域でもあるのでした。


 沖縄での流行している新型コロナウイルスのDNA鑑定で明らかになるかと思うのですが、沖縄県内では検証することができないのだろうか。新型コロナウイルスの陽性検査についてはOISTにて検査することができることになっている。沖縄県内で自己完結型の対応が可能になれば、より迅速な対応が可能となると思うのでした。


 Gotoキャンペーンが開始された途端に首都圏や大阪近辺での新型コロナウイルスの拡大事案が発生。それらの地域からの旅行者をお断りするという対応となりました。夏場での多くの旅行者を期待していた沖縄では、キャンセルが続いているのでした。


 全国的に確認されている新型コロナウイルスの陽性の患者さんの様態は、どうなんだろうか。重篤な状態になっている方が多いのか、それとも経過観察のための隔離処置なのかが判然としないのでした。行政サイドは、今日の新型コロナウイルスの陽性患者の発生数だけを公表しているだけなのかです。


 首都圏や埼玉、神奈川では医療崩壊が始まっているとの論調のマスコミもあるのでした。社会的な不安を煽るには最短の方法かもしれないのでした。どこかの国の宣撫活動の一環なのかって勘ぐってしまうのでした。


 自分事ですが、厚生省の推奨しているアプリを端末携帯に入れました。日々チェックしていますが、今のところ大丈夫です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:14│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。