アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年06月18日

雇止め withコロナ 全面解禁が19日からスタートだ。

 梅雨明け以来の晴れ間が続いています。梅雨時期は、晴れ間が続くことを熱望していたにも関わらずだ。晴れ間が続くと「暑い、涼しさが欲しい」などと考えてしまうのでした。


 恩納村に、普段の日常生活が戻りつつあります。ホテルムーンビーチも営業を再開しました。ただ周辺の居酒屋さんやステーキハウスは電気が消えたままです。完全な日常生活は、もうしばらくお預けなのかもだ。


 早速、ホテルムーンビーチの喫茶室で打合せが立て続けに二本ありました。海に面した喫茶室、コロナ対策もあってテーブル一個置きに×マークがついていました。ようやく稼働したばかりの感じでした。電気が消えたホテルよりも稼働しているホテルがいいですね。ホテルが稼働しても宿泊客がいるかって言えば、どうなんだろう。まだ少ないのでした。


 前兼久以外にも複数のリゾートホテルがありますが、やはり営業再開し始めていますが、宿泊客が少ないために居酒屋さんは電気が消えています。開業しても営業時間は短めとなっているようです。自分は居酒屋は利用することがないのでした。車でお店の前を通過するのみでした。完全に復活するのは7月以降になるのだろうって思います。


 内地の専門学校の教員をしている教え子から連絡がありました。新型コロナウイルス関連で4月から就職が決まっていた離島のダイビングサービスから雇止めを喰らっている卒業生がいるのですが、沖縄で就職先はありますかって連絡がありました。沖縄県内では、営業活動が始まっているので就職先の確保は大丈夫かとは思うが営業を再開したばかりなのでした。とりあえず何軒かに声をかけてみます。


 いよいよ沖縄県も、19日からは全面解禁を実施することが決まった。全面的に日本中からの観光客を受け入れることを知事が宣言した。空港での検疫体制は、万全を期すとのことだが、しっかりと対応して欲しいのでした。どこかの空港のようにPCR検査で陽性になったが通過させてしまったなんてことは勘弁して欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。