アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年04月04日

沖縄で5名の陽性患者が発症した

 テレビのニュース速報で知った。沖縄本島にて6名のコロナ陽性患者が見つかったとのテロップが流れた。夕方には、5名と訂正がありました。情報が錯綜しているのでした。どうも市中感染が起きている状況が伺えるのでした。今回の陽性患者についても年齢と性別と居住地くらいの情報だけです。具体的な感染源については不明なままなのでした。


 現在、那覇市内の牧志公設市場にある商店の従業員がコロナ陽性と診断されたことで、二週間の閉鎖処置となりました。他に中城村役場、宜野湾市役所では、陽性患者が利用したことが判ったので、一時立入禁止処置を行って消毒を実施。週明けの6日以降は、不要不急の人以外は、役所の利用を避けるように勧告が出された。


 多良間村では、ダイビングサービスが営業自粛を宣言した。村役場としても外来の観光客が来島して、万一の場合を考慮しての宣言だったのだろう。鹿児島県の離島では、二名のコロナ陽性患者が発生した。特別な隔離病棟がある訳でもない島での出来事だ。鹿児島県サイドは、患者の行動記録の詳細が公開された。患者の証言を基に行動記録を作成、それを記者会見の席上で公開しているのでした。


 ウイルスは目に見えない。無味無臭でもありますが、確実に感染すると人間を倒す力があるのでした。コロナ感染者が、自分の行動記録を正確に記憶して、それを調査官に正直に話しているかは神のみぞ知る状態かもしれません。


 これまでは外部からの来沖して沖縄で発症するという状態だったが、ここに来て市中感染を疑わせる陽性患者が出ていることを考えると、別な対策が必要になるのでした。ダイビングサービスとしては来島者が激減すると仕事にならない。行政サイドが観光客をシャットアウトした場合は、どうしようもないが、現状で潜りに来たい方へのサービス提供は消毒をメインに実施しながらを考えています。


 東京では3桁の118人もの陽性患者が出た。都内の医療機関だけでは収容することができるのかな。沖縄でも入域規制が始まるかな。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。