アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年01月23日

新型肺炎、脅威が増大中

 あぁぁ冬は、どこに行ったのだろう。暑いです。ダウンジャケットは暑い。夜は確実に放射冷却現象で寒くなるのでした。一日の寒暖の差は10℃以上になりそうだ。夜はバッチリ
冷え込むのでした。夕方からの外出は、それなりの着衣を用意しておかねばならないのでした。


 中国での新型肺炎の話題。とんでもないことになった。最初に発病者が出た武漢市では、とうとう市内への出入りが封鎖された。国籍に関係なく出入り禁止となった。それに伴い市内を走っているバスや電車等も運航停止となった。北朝鮮、台湾では中国から入国者を禁止する処置となった。


 外務省も中国への渡航の自粛を求める広報を出した。不要不急の場合を除きということ。日本では、中国からの入国については検疫体制を強化しているからとのことだが、実際はどうなんだろう。明日から沖縄にも大挙して中国からの観光客が押し寄せることになるが、検疫体制は万全なのか。


 空港を出た観光客は、それぞれの観光地に向うが、リゾートホテルが林立している恩納村は大丈夫なのか。ホテル周辺のコンビニ、スーパー、居酒屋にも立ち入るのことになるが、防疫体制は無防備な状態だろうって思うのでした。対応策としては、人混みの中に出ないように引籠り状態になるかな。自炊だ。


 今回のコロナウィルスでの新型肺炎での致死率は、以前の大問題になった肺炎より高いことが判った。それにヒトからヒトに感染することが判った。WHOは、対策会議を開催したが結論が延期された。ということは、新型肺炎についての情報が不足しているのだろうか。中国が情報発信を阻止していた経緯があるので、現在提示されている情報の真偽についても疑いたくなるのでした。


 自分は肺の手術をしているために一般の風邪やインフルエンザについても敏感になっているのでした。危うきには近寄らずです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 13:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。