アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年07月23日

今日も医療用酸素の手配でした。あと一本です。

 暑い一日でした。午前中は医療用酸素の需要と輸送手配に奔走していました。空ボンベ二本を酸素充填に出していたのですが、一本はボンベの外壁の塗装が剥げているので再塗装しないと充填できないとのこと。結局、一本だけ受領した。再塗装については、工場に連絡して再塗装と医療用酸素をステンシル塗装仕様で依頼しました。


 もう一本は、外国の海洋調査隊を含む調査団向けに梱包して送りました。二リットルサイズのボンベなので塩化ビニールパイプを調達しました。バルブを保護するために塩化ビニールのソケットと呼ばれる部品も調達し、ボンベのバルブにはめ込んでパッキングした。高圧ガスの充瓶の輸送で、怖いのは何等かの拍子にバルブが破損したらロケット弾と同じになるので慎重を期しています。塩化ビニールパイプの外側は段ボールを加工しました。

 これまでに医療用酸素の充瓶を平成17年から輸送していますが、これまでに一回もトラブルは経験していません。これからも丁寧に梱包して輸送対応したいのでした。運送会社の方もとても丁寧に対応して頂けているので安心しています。


 送り出す先の島によって海上保安庁に提出する書類の添付が必要になります。書式については輸送会社から所定の書類があるので必要事項を記入して提出しなければなりません。この手続きを怠ると輸送会社からは断られます。医療用酸素は物体を酸化させる力があるので、港湾施設内では危険物に該当するのでした。


 巷では、参院選挙後の政治の話で盛り上がるかなって思ったが、この二日間は吉本芸人の問題で長時間の中継があった。世の中は、選挙後の政局より、吉本の責任者の記者会見が大きな問題に発展しているのでした。自分も、少し見たが責任者の説明では納得がいかない。疑惑の穴がぽっかりと開いた感じだ。沖縄県でも公的な活動に吉本興業が大きく関わっているが、問題にならないのだろうか。税金を投入して極めて公共性が強いので、今後の展開に支障を来すことになるのではと思った。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:36│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。