アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年09月20日

次世代の若いダイバーは・・・・・・

 9月には連休が2回続きます。敬老の日関連の連休は無事に終わりました。無事にとは、潜水事故情報がなかったことです。ダイバーの動きですが、ファンダイビングのゲストは少なかったかもしれないです。年々、ファンダイバーの年齢層は高齢化の傾向となっているのでした。これは沖縄だけに限りません。若いダイバー層へのアプローチは難しいかもだ。


 近年は情報端末の進化が著しいが、それらを維持するための通信関係の経費が割高になっているのでした。高いから使わないってことは文明から排除される可能性もあるのでした。例えば、携帯電話持っていません。携帯端末持っていません。パソコン持っていません。となると社会的には厳しいことになります。この経費を捻出するだけでも結構な金額になるのでした。レクリエーション活動に費やす金額は少なくなっているかもです。あくまでも推測の域を出ません。


 自分が20代の頃に比べるとスポーツは多様化している。また、社会生活の中でも金銭的な負担がかかるようになっていると感じるのでした。趣味としてダイビングに費やす金銭的な余裕は出ないと思います。ダイビング費用については、自分がダイビングを覚えて頃に比べても金額的には変化が少ないのでした。講習料金、潜水機材の購入価格等は、それほど変わらないのでした。4泊5日くらいの講習で宿泊代を含めて10万円くらいと記憶しています。


 初心者講習費用についても薄利多売のお店が乱立している中で5万円以上の金額提示をすると、安い金額の講習に流れています。金額の構成については説明しますが、最終的には安いお店に行ってしまうのでした。これは経済原則としては仕方がないのかもしれない。それでも講習を受講されるお客様がいるのはありがたいです。


 明後日からは秋分の日関連の連休となります。ファーストエイドのインストラクター講習です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 13:59│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。