アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年01月24日

降雪渋滞 学習しないね。

 今日は極寒です。昨日は長袖のワークシャツとダウンベストでの外出でも問題なかったのですが、今朝は、ダウンジャケットを羽織って外出でした。寒暖の差が一日毎に違うのでした。自律神経失調になるのではと心配だ。またインフルエンザが猛威を奮うことになりそうだ。自宅の除湿器の水の溜まり方が日によって違うのでした。24時間立たないうちに満タンになったり48時間だったりとなのでした。


 週末にかけても寒く成る予報だ。あぁぁ寒気団の南下の影響をもろに受けているのでした。しかし、内地から道路状況を見るにしたがって雪が降りますよと事前に警告が出されているにも関わらずノーマルタイヤで外出して、雪道でスリップして身動きとれなくなったり、自損事故や他の車を巻き込んだ交通事故も多発している。スリップして身動きできない車両の運転手には何等かのペナルティがあってしかるべきと考えるのでした。自分だけは大丈夫という慢心なのだろうか。


 何年も前から雪が降る季節の風物詩のような報道になっているが、学習しないのだろうか。自分が東京にいた頃は、雪道イコール「チェーン走行」が当り前だったが、今はタイヤの性能が向上して雪道でも走れるスタッドレスタイヤが開発され販売されている。季節によってタイヤを履きかえるのが豪雪地帯では当たり前になっている。都市生活者にとっては関係ないのだろうか。


 何時間も渋滞に巻き込まれる経済的は損出を計り知れない。運転免許の点数を減点するだけでなく罰金もバッチリ請求してはと思うのだ。そうすれば後悔して二度と雪道では運転しないか、雪道でも走れる装備で走ることになるだろう。人間は学習することができる。免許の減点よりも罰金が学習効果を高めるのではと思うのでした。そうすれば雪道での不注意な渋滞はなくなるだろうと思うのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。