アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年01月25日

デジタル化

 一月最後の週末です。天気が安定しています。雲は多少ともありますが、太陽が顔を出しています。日向はポカポカ陽気で温かいです。寒暖の差が体調を崩す原因になりますね。注意です。


 先週は久米島や本部町と外回りだったので、事務処理仕事がたっぷりと溜まっています。この二日で片付けないと大変になるので、部屋に閉じこもっています。あぁぁ、いつもと同じ展開だぁ。まあ一人で仕事をしているので、さもアリなんです。デジタル化したいのですが、まだいくつかはアナログ対応なのでした。宿命ですね。


 手書きのデータがデジタルデータに自動的に変換してくれる電子文具というか筆記具が、すでに販売されています。まだ、自分は購入していません。購入を検討したことがあります。最初は、10年以上も前にレポート用紙に専用のペンで文字を書くことで画板の中に組み込まれたSDカードにデジタルデータに変換され、それをパソコンに差し込んでワードに組み込まれるとのうたい文句だった。が、何回かチャレンジしたが結局はダメだった。今は、箱に入ったまま棚の上にあります。全国紙の新聞記事で紹介されていたので、ついつい信用して買ったのですが、ダメでした。パソコンに滅茶苦茶詳しい知人もチャレンジしてもらいましたが、ダメだった。


 最近は、手書き認識の業が進化して、各種製品が様々なメーカーより販売されている。日本製もアメリカ製も様々だ。キーボードからの入力せずに、手書きにて文字やイラストを自由自在に描いて保存することが簡単になった。キーボードアレルギーはないので、手書きでもキーボードでも、どちらでも使いこなせます。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:39│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。