アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年05月27日

梅雨の中休みかも

 今日は、沖縄本島も梅雨明けしたような空になりました。気温もぐんぐん上昇して29度を越えましたが、真夏日までに行かなかったようです。午後3時前のことでした。九州と四国、中国地方が梅雨入りしたとのこと。一挙に梅雨前線が北上したようだ。これで沖縄方面は梅雨明けかな。とりあえず6月20日前後が暦の上の梅雨明けとなります。ちょうど6月23日の沖縄慰霊の日。昭和20年6月23日に沖縄にて組織的な戦闘が終結した日としてされているのでした。


 気象データでは、沖縄本島の降雨記録は、すでに平年以上に降り続いたようだ。たっぷり梅雨時期には降った。石垣島でも、すでに梅雨入り前にたっぷりと雨が降り、貯水量も大丈夫とのことだ。でも、まだ5月下旬だ。本格的な梅雨明けまでの25日間くらいに、まだまだ雨が期待できるとなると渇水対策は大丈夫かな。一緒に仕事をしている沖縄県人は、本格的な渇水対策を経験していないとのこと。まあ、自分が25年くらい前に沖縄本島が渇水対策としてダイビングサービスに内地から大量のペットボトルを送ったことを話した。彼曰く、事実は知らないとのことでした。


 周囲を海に囲まれている沖縄ですが、地下水には限界があるので、雨水をしっかりと貯めておく必要があるのでした。昔は天水桶なる雨水を貯めるシステムがありましたが、最近は見ることもなくなりました。伊豆七島では、雨水をうまく利用するシステムがありました。(と言っても30年以上も前の記憶だ)地下に染み込ませる工夫が欲しいのでした。


 沖縄では、ハブ対策もあるのだろうが、アスファルトやコンクリートで地面が舗装されている。地下に雨水が染み込み易い方法はないのだろうか。もったいないです。当分の晴れ間を利用して布団も干したいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:54│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。