アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年05月14日

梅雨入り宣言 出たぁ

 沖縄方面が梅雨入りしたと思われるとの梅雨入り宣言が出た。とうとうというかだ。それに謙遜気味の言い方も、いつも気になるのでした。


 沖縄気象台の発表によると「沖縄地方は、梅雨入りした模様。今年の梅雨入りは、平年より5日去年より1日遅い。沖縄地方は、今週後半からまとまった強い雨の降る日が多くなるため、土砂崩れなどの災害に注意が必要。沖縄地方の梅雨の期間は平均45日間で、平年の梅雨明けは6月23日、慰霊の日頃となります。」


 予報にもあるように、今年の梅雨は集中豪雨を伴うかもとのこと。全然雨が降らない「空梅雨」もあれば、大規模な被害が出るような記録的短時間のゲリラ豪雨。地球の温暖化に伴い、雨の降り方にも影響が出ます。年々、雨の降り方が災害を伴うこともあるのでした。今年は外出には雨傘やレインウェア等が必需品になるのかもしれないですね。あとは、靴も防水というか防滴機能付きにするかな。事務所内での除湿機も確保するかな。


 紙資料ぎっしりの6畳間。空気中の水分が多くなると段ボールも微妙な変化をするのでした。紙が湿気を含むと柔らかくなり、中にたっぷり資料が詰まっている場合は問題ないのですが、段ボール内が隙間があったりすると、グニャリと柔らかくなり、箱の高さを維持できなくなります。この前、夜中に雨が降り出した1時間くらい経過した。暗闇の中で、段ボールが崩れる音がした。慌てて飛び起きた。電灯をつけたら、びっくり。4段に積み上げていた段ボールが崩れているのでした。連鎖反応で、4列くらいの段ボールの山は、そのままだったのでひと安心でした。崩れる方向が違ったら、大変なことになっていたかもしれないのでした。


 梅雨入り宣言の出た沖縄ですが、朝から晴天なのでした。昨日の土砂降りはなんだったのだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:33│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。