アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2007年04月27日

漂流グッズあれこれ

終日、嘉手納漁港および沿海で乗合船の使い方、アンカーリング、ドリフトダイビングの手順等を主に新人ガイドさん対象に講習会を実施しました。参加者は15名を超えました。上空にはF22ラプターやF15が離着陸を繰り返していた。嘉手納基地の直近の漁港だったので騒音は想像以上のものがありました。空では日米共同訓練が実施されている。

 オレンジ色のブイを浮かべて、徐々に離れながら、どれくらいの距離まで確認することができるかも測定した。使用している船にGPSがついているのでスタート地点から距離を確認した。約1500mくらいまで確認できた。午後3時曇り空の下だった。あとはホイッスル(アメリカ製)については風に対して並行に離れて600mくらいまで聞こえました。思った以上にホィッスルが遠くまで聞こえたことに参加者一同びっくりしていた。


 NPO沖縄県ダイビング安全対策協議会では、ガイドダイバーが携帯すべき装備品についてHPで公開している。ブイ、ミラー、RS-4、着色剤、フラッシュライト等を持って仕事をすべきと主張しています。一番難しいのは耐圧を如何にするか。また、携帯しやすいケースをどうするか。真っ黒なスーツは止めにして、私のようにオレンジ色のスーツに着替えて、潜ることをお勧めします。遠くから見れること請け合いです。今度、実際に実験します。実測で、どの距離まで見れるのだろうか。ひょっとして衛星写真でも判読できるかもね。宇宙からも監視できると面白いかもね。私が漂流者となって流れてみます。乞うご期待!!


 嘉手納基地の着陸誘導灯近くで実験していたのですが、航空機の爆音にもかき消されることなくホィッスルの音が確認できた。これは漂流者になった若いスタッフさんが必死だったのかな。


 明日から5月6日まで長期休暇となります。お天気がはっきりしないのですが、安全潜水に注意して潜ります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。