アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月31日

Jアラートが発令さえた。弾道ミサイル発射は失敗だった。

 午前6時半頃、ラジオから緊急アラート警報(Jアラート)が鳴り響いた。北朝鮮が弾道ミサイル発射した。ラジオからは通常番組を中止して警報発令されたことを連呼していた。沖縄県の上空を通過する見込みなので避難せよとの内容だった。30分後の午前7時4分頃に緊急アラート警報は解除された。


 結果的には発射直後に墜落したことが判明した。沖縄県内上空を通過することがなかった。北朝鮮は、すぐに失敗を認めた。次の2回目の発射を示唆した談話が流されたとニュース報道だった。毎度お騒がせな北朝鮮でした。台風2号が接近する中の北朝鮮の弾道ミサイル発射騒動。甚だ迷惑な話だ。


 Jアラートが発令されたことでモノレールや那覇空港の機能が一時的に停止した。警報が解除された。Jアラートが前兼久集落の屋外に設置されているスピーカーからも緊急メッセージが流れた。起き抜けだった、布団から出ずにラジオ放送を聴いていた。


 台風2号の動きが時々刻々と変化しています。沖縄本島には6月2日に通過する見込みとなりました。とりあえず6月1日に実施予定でした海洋実習は中止としました。次に4日の日曜日の海洋実習については台風2号が通過した後の風の影響を確認してから実施の可否と判断する予定としました。


 海洋実習は大学からの要請で実施しています。大学当局からは無理せずに実施の可否を決めて欲しいとの連絡を受けています。請け負っている学生対象の講習については大学が実施予定している海洋実習に間に合わなくても大丈夫とも連絡を頂いています。


 沖縄本島では東風が強く吹いています。気温は27℃位、お昼過ぎですが、まだ曇り空のままです。予報では夜から雨が激しく降るとの予測が出ています。糸満では日曜日は船を陸に揚げて台風対策を実施したとのことでした。恩納村は昨日より台風対策を実施しています。知人の船は今日の午前中に台風対策するとのことでした。ニュースでは石垣島では強風域となっているとのこと。暴風雨域ではなく強風域という表現を使っています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。