アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年04月18日

修学旅行のキャンセルが始まった。ハワイ旅行が解禁された。

 天候が安定している恩納村です。台風1号が太平洋を北上した際、北風が強く吹くかなって予想したが、予想に反して弱かったのが幸いでした。


 ゴールデンウィークに突入する時期になりました。今年は、どうなるかな。自分は5月初日には、今年から実施する調査研究の会議があります。それ以外の予定はありません。


 三月以降に沖縄への修学旅行が増え始めましたが、今週からは逆転して修学旅行のキャンセルが続いていると修学旅行を受託している事業者の方が嘆いていました。新型コロナ感染症の発症率が日本一になっていることが原因とのことだった。自分は4月初旬に高校生の海洋実習を終えることができてホッとしています。


 沖縄県としては「まん延防止措置」の実施は考えていないとのことだが、人流が急激に増えるゴールデンウィークが始まるが、このまま静観が続くのだろうか。それとも再度の「まん延防止措置」の実施となるかな。すでに受入れ側としては、スタッフの確保、食材の発注等で準備万端整えている。


 またまた直前になって大量のキャンセルが出るとなる、その準備万端の経費については損害となります。公的な助成金の配慮はないのでした。これまでの二年間、それぞれが苦労していました。公的資金の助成は、正直言ってありがたかったが、欧米諸外国に比べるとスズメの涙程度の薄っぺらい感じだった。


 ハワイへの旅行が解禁された。大手旅行代理店ではハワイ旅行の受付を開始したことが大きく報道されている。差し当って5月31日出発まではハワイだけが募集されているのでした。世界中に自由に旅行ができる日が待ち遠しいのでした。


ロシア軍のウクライナへの軍事侵攻がはじまって二カ月が経過しようとしています。ここに来て新たな不安材料が出て来た。それは中露の日本への侵攻に対する警戒論だ。地域的には北海道と沖縄が危ないのだ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。