アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年07月30日

記録更新、石垣島でも5名の陽性患者が出たとの情報だ。

 ガス爆発、改めてプロパンガスの破壊力にびっくりした。朝の臨時ニュース中継から始まった現場からの映像、ついつい見入ってしまった。爆発現場の建物は鉄骨部分を残して跡形もなかった。全国チェーンのお店だった。


 昨日は、沖縄では45名、全国的には1000名を超える人数の陽性患者が確認されました。沖縄県では宮古島でも1名が確認された。岩手県では、これまでゼロだったが、昨日2名の陽性患者が確認された。日本全域で陽性感染者が確認されたことになります。


 現在、石垣島と西表島では移入感染の恐れありということで地域住民は戦々恐々とした日々を送っている。その理由は、福井県から来島した家族が福井に戻って陽性が確認されたことが発端になった。正式に石垣市長がメッセージを発しました。これからの二週間は長くなりそうだ。医療資源に限りがある離島での感染症の発症は、致命的な問題を抱えているのでした。


 与論島では、44名に拡大しているのでした。一人の陽性患者から44名に感染が広がったが、まだまだ治まりが見えないようだ。最初の感染者が確認されて一週間が経過したが、あと一週間の経過観察が必要となるのでした。


 沖縄では那覇市内の歓楽街の松山にあるキャバクラがクラスターとなったことが判明。沖縄県や那覇市当局が会見を開いて公表した。経営母体の会社もホームページで公開した。


 夕方間際になって沖縄県内での新型コロナ陽性者数が公表された。49人とも50人ともの新規の患者が確認された。ただ、今回は石垣島の5人も含まれる模様だ。詳細については31日に公表するとのことだ。


 石垣島での5人は、福井からの観光客が絡んだ感染者なのだろうか。西表島の知人に連絡したが、現地では何も情報がないとのことでした。事実関係の確認に手間取っているのかもしれない。相当の混乱状態になっているのだろうか。これまでは沖縄本島だったが、石垣島での新規の陽性患者は、地元の医療機関で対応が可能なのだろうか。沖縄本島への移送もあるのだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:48│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。