アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年07月14日

決算が終わりました。納税の準備です。決算資料は、手書きからデジタル書式に切替えました。

 会社の決算が終わりました。会計年度が6月1日から5月31日です。昨年までは手書きの出納帳と伝票類を会計事務所に送っていました。今期からエクセルを使った出納帳形式に切替えました。半年分は手書きの出納帳を作成していたのですが、デジタル化すべきと会計事務所からデジタル式の出納帳を送ってもらいました。


 デジタル式出納帳は便利でした。経費の項目については品名や項目名を打ち込むとパソコンソフトが文字を記憶しているので、二回目の打ち込みをする際に類似候補が提示されるのでした。全部打ち込む必要がないのでした。この機能は楽でした。手書きだと全てシャープペンシルで書き込むのでした。あと数字は収入と支出で自動計算してくれるのでした。これまでは計算機を使って計算して記入しているのでした。


 決算データにはメールで圧縮して添付。それ以外にUSBメモリーにも入れて他の帳票類と一緒に会計事務所に送りました。もっと早くからデジタル化を計画していたのですが、市販のソフトを使えないのでした。知人が使っている会計ソフトを教えてもらい、会計事務所に相談して送ってもらいました。


 とりあえず日々の収入と支出の伝票を一枚も残さずに1日1枚の用紙に領収書を張り付けておく必要があるのでした。この作業を怠ると飛んでもないことになるのでした。金融機関での引出も収入や支出にも記録を残しておく必要があるのでした。


 今年の1月から新型コロナウイルスの影響で仕事が激減しました。学校関係や企業から請負う海洋実験が中止になったこと。インストラクタートレーニング関係が中止となったことを痛かったです。当然、仕事の受注激減が厳しかったことが月別の計算で明らかになりました。


 今月も仕事はゼロです。8月中旬から初心者講習の予定があるのみでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:39│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。