アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年02月16日

コーチも人材不足なのだろう。

 昨日に続き、湿っぽい一日だった。予報では、午後から雨が降るとのことだった。午前中は事務処理仕事をしていた。離島から酸素充填の依頼で空の酸素ボンベが配達された。車まで運んでもらった。午後1時過ぎにオカノに持ち込むことにした。金曜日なので、来週の月曜日以降の充填になる予定だ。医療用酸素の充填が続きます。


 朝から冬季オリンピックの話題が目白押しだ。今日は「羽生の日」だったかのように話題が豊富だった。スケートにカリーリングと話題集中だった。オリンピックイヤーなのだ。今回は、時差が1時間位の隣りの国での開催になるので、真夜中の放送はないが幸いなのだろう。寝不足にはなっていない。


 ウィンタースポーツでも、メジャーな競技とマイナーな競技もあるのでした。当然、日本からの参加者が一人しかいない競技もあるのでした。またエントリーしていない種目もある。万遍なく全ての競技にエントリーするのは無理なのだろう。若い選手層の発掘と育成は国の仕事になるのだろう。強い競技者を選抜する必要があるのだろう。諸外国の選手に比べると体格差の問題もあるのだろう。スケートではオランダが圧倒的な強さを披露しているが体格差は否めない。


 今回も驚くのは国内外での選手指導のコーチの力の差、日本から脱出して一時的に外国のコーチの指導を受けて成長著しい選手も見受けられる。選手育成の際に重要になるのは、コーチの資質と能力が重要になる。コーチのレベルを高める必要性も急務なのだろう。コーチング能力が高くなると、選手への刺激が高まる可能性があるのだ。当たり前だろうとは思うが、優秀なコーチを確保するだけの経費の問題もある。経費の捻出は、大学や会社等の負担になるのだが、ある程度の資格認定を国レベルで認証できる仕組みも必要となるのではないだろうか。


明日は天気がよくなるかな。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:16│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。