アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2007年04月20日

地震と津波

午前中の地震の連発、それに続く津波注意報の発令、びっくりしたぁ。思わず先島の知人や仕事仲間に連絡した。ラジオで地震の第一報を聞いた。震度3かぁ、震源地と地震の規模を現すマグネチュードは6.7だった。あぁぁこれは津波警報が発令されるなぁって思った。その後の津波注意報については、すでに到着したあとだった。50cmくらいだった。事実はマグネチュード6クラスが3回起きていた。津波が50cm程度と幸いだった。


 先日の地震関係の資料で沖縄方面での震度6クラスの地震の起きる確率が高くなったとのことだが、まさかすぐに地震が発生するなんて。博多、能登半島、三重県と立て続けに、まさか地震が起きるとは思われなかった地域での大きな地震の発生。東シナ海での地震発生。場合によっては大きな津波が発生する可能性が高いのでした。


 石垣島では風光明媚な場所、つまり海が見える場所に建てられた住宅やホテル群、港湾に面した地区に歓楽街と宿泊が集中しているのでした。当然、観光客も多数いることになるのでした。地震情報と津波情報を入手できたのだろうか。情報の伝達方法にも工夫が必要だ。明和の大津波を想像してしまった。実際の明和の大津波の震源地は、通説とは違い、宮古と石垣の間だったのかな。


 各地で地震が続いている。やはり沖縄も例外でないことを証明した一日でもありました。


 明日から西表島です。更新作業ができないために戻ってから再スタートとなります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:12│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。