アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月19日

梅雨の中休み 野菜とキノコ、全粒粉の素麺とスパゲッティ

 昨日は梅雨入り、土砂降りと落雷の洗礼を受けた。今日は一転、晴れ間が広がっています。


 新タマネギが店頭にならんでいます。新タマネギはスライスして生で食べています。にんじんを細かく切ってヨーグルトに漬けて一緒に食べています。あとはキュウリをスライサーにて薄く刻んで味噌をまぶしてサラダ風にして食べています。


 新タマネギは、瑞々しいのですが、スライスする際には涙が出ないのでした。包丁で薄くスライスしています。軽く水洗いしてお皿に盛ってにんじんやキュウリと一緒に混ぜて食べています。苦みはゼロで甘みが優性となっています。あとは鰹節をかけて醤油やポン酢でも食しています。


 野菜不足にならないように注意しています。沖縄だと内地に比べると葉物野菜の種類の選択肢が狭いのでした。ほうれん草、小松菜、苦菜、水菜、ニラ等かな。もっとあるかもしれないが、主にほうれん草と小松菜、水菜、ニラは買っています。


 キノコ類については、最近、乾燥キノコの詰め合わせを4袋、購入しました。普段は椎茸、エノキタケ、マイタケ、エリンギ等を買っていますが、生よりも乾燥させたキノコの保存、栄養素、旨み等が高いこと知られているので購入しました。これまでは乾燥椎茸は買っていましたが、色んな種類が混ざった製品を選択しました。


 また、全粒粉の素麺、それに沖縄そばを買っていましたが、最近はスパゲティも販売されていることが分かったので1kg詰めを4個購入しました。とりあえず全粒粉だと繊維分も摂取することができるので、お試しに購入しました。あとは玄米とモチムギを主食にしています。とりあえず健康に留意するようにしているつもりです。


 以前に比べると一回に食べる量は、少しだけ量が少なくするようにしています。食事制限はないのですが、食物繊維を多く摂るようにとの注意されているのでした。あとは肉類の摂取も忘れないようにとの指示を受けています。高齢者であってもタンパク質の摂取を忘れないようにとの注意を主治医が受けているのでした。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。