アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年04月26日

GW期間の天候予報は「雨模様」ああぁ 一斉に安全点検の要請

 今年のゴールデンウィークの天気予報が公開されました。当初は晴れ間が続く予報でしたが、昨日公開された予報では沖縄本島では「曇りのち雨」に変わりました。晴れ間が続くものと思っていましたが、残念です。最近の天気予報の当たる確率は、以前にもまして当たる確率が高くなっています。スーパーコンピュータの性能が向上したのだろうか。


 この二年間は新型コロナ関連でダイビング客は一部の地域を除いて活動が縮小していたが、今年は新型コロナ感染症対策を実施しながらのダイビングサービス提供となります。知床半島での観光船の事故があったばかり、各地域ではお客様の受け入れ態勢を準備万端に整えつつあるのだろう。


早速、第十一管区海上保安本部からは本部長談話としてGW期間中の船舶事故の防止を徹底するようにとのことだった。管区本部長自ら談話を発表するのは珍しいのでした。ダイビングサービス提供者側としては、スタッフの慣熟トレーニングに抜かりがないようにと思いがあります。どうなんだろう。恩納村でも事前の安全対策訓練を計画したが、総意えることができなくて開催を中止した。予定では前日の25日に朝から夕方までCPRとレスキュートレーニングを計画した。開催を計画して準備していたが残念だった。


 知床半島での船舶事故で、事故を起こした会社からは救助船が出ていないのでした。何故なんだろうか。人員の余裕がなかったのだろうか。港には事故を起こした船より、少し小さい事故を起こした会社の船があった。


 事故通報についても、同様に事故を起こした会社からは海上保安庁に事故通報と救助要請がでていないのでした。事故船からの連絡を傍受した他の事業者から伝聞情報として海保に連絡があったようだ。


 明日以降は、「曇りの雨」との予報が出ていたので、急遽洗濯を実施しました。南風が強く吹いています。洗濯物が早く乾きくことを願っています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 10:25│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。