アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年07月13日

在沖海兵隊から新規の陽性患者が32名。サンディエゴ軍港では海兵隊が使う強襲揚陸艦が火災発生

 さて、沖縄では土曜日に米軍関係者から大量の新型コロナウイルス陽性患者の存在が判明した。7月4日のアメリカ独立記念日に開催されたパーティに参加、米軍関係者だけでなく日本人も多数含まれているようだ。基地周辺の飲食関係の日本人向けにPCR検査が実施されている。
br>
 一応米軍は軍機密を理由に人数を公開しないとのことだったが、61名と発表された。宜野湾市にある普天間飛行場と金武町のキャンプ・ハンセンの二か所の海兵隊基地がロックダウンしたとも報告があった。
br>
 やはり、一番怖いのは風評問題だ。首都圏以上に狭い地域になるのでフェンス一枚を隔てただけの基地との隣合せ、その基地で働かく日本人も多数いるのでした。彼等も対象になるのだろうか。対象となると一挙に自主検疫対象者が増えることになるのでした。
br>
 沖縄県内の感染症対策の専門家から米軍の医療関係者に問合せることは可能とは思うが下米軍の医療関係者も軍所属となると軍機密ということで情報発信が難しくなるかぁ。となれば、米軍への抗議は県知事の責務なのだろうが、政府の防衛大臣からも米軍に苦言を呈しても良いのではないかとも思います。
br>
 7月4日のアメリカ独立記念日から一週間が経過して61名の陽性患者が確認されているが、二週間後の18日くらいまでに、どれくらいの陽性患者が確認されるか心配になります。もしかして100名を超えるかもなのでした。米軍は北谷町の外資系ホテルを借り上げて海外からの転勤者の宿泊や隔離施設として使っているとのこと。ホテル名については公表されていないのですが、SNS上では明らかです。
br>
 夏場を迎える時期なのですが、風評で「沖縄も新型コロナウイルスが蔓延しているらしいから危ないかも。」とのニュアンスが働かないかと心配です。少しづつ観光客が離島も含めて復活しているのですが、自主規制が始まる可能性もあるのでした。
br>
 夕方にニュース速報が流れた。普天間基地から32名の陽性患者が確認され合計で98名となった。サンディエゴ軍港では強襲揚陸艦が船舶火災のニュースが早朝からfacebookで確認できた。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:47│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。