アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年02月10日

本部港にお見送りだった。

 久しぶりに船で移動する知人のダイビングスタッフを本部港まで送迎してきました。朝早かったのですが、昨年から10月から早朝に名護や本部方面に出張することが多かったので問題なく、スムーズに移動できました。渋滞を予想したのですが、スムーズに到着しました。週末の土曜日だったのかもしれないです。


 那覇を出発して本部に寄ってから終点は鹿児島だったかな。琉球海運のフェリーでした。目的地は奄美大島とのこと。約一か月のお仕事とのことでした。飛行機もあるのですが、恩納村からは本部まで1時間弱で行ける。車は無料の駐車場がある。しかし、露天で警備員は巡回していないかと思った。無料だから仕方がないのだろうね。約一か月間の放置も大丈夫なのだろうかっとということになり送迎することにした。


 先週の日曜日に名護市長選挙があった。結果は、自民党の市会議員が当選した。革新系の二期務めた市長が破れた。二期八年の革新系の市長だったが、名護の衰退は甚だしかった。シャッター通り商店街が目立った。30年以上も前のほうが活気があったように記憶しているのでした。北部地区の医療体制、これは県レベルの話になるかと思うが、医療の荒廃についても、もう何年も進展がなく、却って縮小傾向にあるように感じるのでした。


 恩納村から名護、名護を通過して北部や本部方面に通じる道路事情は、バイパスが出来て利便性は増した。また、道路の渋滞については観光のトップシーズンを除いて解消されているようになった。名護市は、あくまでも観光客については通過地点でしかない。多少なりとも観光施設もあるが、あくまでも本部町にある海洋博記念公園の水族館くらいかな。観光面からは取り残された空間が名護市になるのでした。空白の数年間、勿体ない時間の浪費だったのだろうか。海洋性のリゾート形成もあるが、どうなんだろう。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。