アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年11月24日

サッカーワールドカップ、日本が独逸に勝利しました。

 昨夜は午前零時前に就寝しました。国営放送のラジオをタイマー設定して布団に入った。ちょうどサッカーワールドカップが終わった時だった。日本対独逸戦だった。結果は日本が2:1で日本が逆転勝利したと実況中継のアナウンサーが叫んでいた。前評判では、どうだったのか。


 知人曰く、独逸が有利と考えていたので、中継を見ることなく寝ちゃったと言っていました。とりあえず録画はしていたとのこと。自分はサッカーに興味がなかったのでテレビは通常番組にチャンネルを併せていました。日本のサッカーファンにとっては記念すべき日となったようだ。


 仕事の件で電話をしていたのですが、なかなか通じなかった。彼は大学生の時はサッカークラブに属していたことを知っているので、多分サッカー中継に一喜一憂しているかなって思っていました。ハーフタイムの時間帯に、御当人から電話がありました。


 サッカーファンにとっては値千金の勝利だった。ニュース関係ではデカデカと日本が独逸に勝利したことを報道していた。沖縄でも同様だ。サッカーファンのガイドさんのfacebookでは観戦中の写真が掲載されていました。試合が終わってからも酒宴は続いてようだ。寝不足にならないようにと願うのみです。


 時差の関係で、夜から深夜にかけての中継。このまま日本が勝ち続けるとサッカーファンに留まらず日本中が寝不足になるのではと思ってしまうのでした。テレビも通常番組を中断してサッカー中継が続くのでした。サッカーファンではない自分にはチャンネル情報を日々確認しなければならないのでした。


 18日から22日までは青森県と岩手県で講習会は講演会、ヒヤリング調査等で動いていました。18日に沖縄では28℃、青森は6℃。現地では天候に恵まれていました。夜は5℃位まで下がっていました。22日の帰路は、晴天でした。沖縄は雨でした。それでも24℃位だった。現地では室内は暖房されていました。沖縄は天候不良が続いているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。