アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年11月21日

フーカー潜水の漁師さん対象の安全講習会を開催しました。岩手県でのスケジュール完了です。

 午後から岩手県洋野町漁業協同組合員を対象とした安全講習会が開催されました。自分は「水辺活動での溺水時の応急対応について」を担当しました。自分の担当は20分でした。普段、沖縄で講演している内容のダイジェスト版を発表しました。


 特に溺水の場合では極めて短い時間で呼吸が停止して併せて心臓も停止することを伝えました。参加者の皆さんはフーカー潜水を生業としている方々です。恩納村でトレーニングしている内容について説明しました。


 洋野町は岩手県ですが、青森県との県境近くにあります。岩手県のドクターヘリは盛岡に基地があります。洋野町からは遠くになります。そのために青森県のドクターヘリが八戸に基地をおいてあるので、青森県のドクターヘリが対応して八戸の医療機関に搬送していることが分かりました。


 洋野町は、昔からフーカー潜水を盛んな地域でした。ウニ漁が主になっています。アワビ漁については素潜り漁で漁労が行われていることが分かりました。ただし、先祖代々の家業として潜水漁労を実施していますが、次世代の若い人の参入が少なくなっています。


 地域によっては自分らで研究会を作って自主的に操業している組織がありました。そこでは20名のメンバーで構成されています。完全に専業の方もいればサラリーマンとして活動して最盛期になると会社を休んで潜水漁労に従事しているとのことでした。


 宿泊ホテルは、18日から宿泊しています。このホテルは、三食付きのホテルでした。お昼はお弁当が用意されています。朝食を食べる際に朝食券を渡します。その朝食券にはお弁当付きと書かれているのでした。夕食は18時から20時30分まで食べることができます。三食付きのホテルは初めてでした。


 ホテルにはwifi機能付きとあったのですが、威力が弱くて時々接続が絶たれたてフリーズすることが多々ありました。宿泊客が多いので集中したのでしょう。一瞬焦りました。有線のインターネット回線があったのでパソコンに直接差し込んで使うことができました。ホテルの無料のネット環境では、様々ですが、立ち上げた直後は沢山の情報が送られてくるので困りました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:03│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。