アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年05月18日

久しぶりの晴れ間。コロナ感染症の勢いが止まらない。

 久しぶりの太陽が顔を出しています。今日だけの予報となっています。洗濯してベランダに干しています。これまでは室内で扇風機を動員して洗濯物乾燥でしたが、今日は外干しです。


 本来なら気温は夏日の25℃以上の季節ですが、何故か20℃以下の気温となっています。冬物の厚手の服装を重ね着しています。部屋の換気を維持するために網戸だけにしているので部屋の中でも寒い。閉め切れば換気機能が低下します。自分はお独り様生活なので問題ないが、複数の家人が生活している場合は、換気機能が低下すると家庭内感染の確立が高くなると思います。


 沖縄では新型コロナ感染症の家庭内感染が問題となっています。年齢的には10代未満から50代までの感染率が85%位と圧倒的に高いことが判明しました。軽症者の場合は、医療機関ではなく市販薬を服用して家庭内で静養するようにとの指示が出ています。


 医療機関にて診察を受ける場合は、発熱外来を受診することが推奨されています。発熱外来が近くにない場合は、受診予定の医療機関に電話連絡して様態を説明して指示を受けること。その指示に従って受診することが大切なのでした。無理に医療機関に行って他の受診者と接触しないことも有益でした。濃厚接触者にならないことが大切なのでした。


 事前の電話確認することが勧められていますが、なかなか繋がらないことがあるようです。必ずしも即答されないこともあると聞いています。すでに保健所では捌ききれない状態が露呈しているのでした。以前は、地域の保健所に連絡相談するシステムでしたが、人員に限りがあること。相談件数が多大になり過ぎたこともあるのでした。


 どうしても日常生活では外出自粛も継続中です。自分の生活圏の中での近隣地域では多数の陽性感染者が報告されているのでした。またまた巣籠状態となっています。ますます外出の機会が自粛状態になっているの一日の歩数が激減しています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 12:09│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。