アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年09月24日

高齢者の在宅自粛生活が続いています。ワクチン接種済み証明書は自作。 

 もう週末になりました。日々、パソコンに向かっての仕事が続いています。めっきり外出することもなくなりました。まあご時世の新型コロナ対策としての自粛生活が延々と続いているのでした。


 当然、机の前に座ったままの生活です。自分としては40分に一回は立ち上がって部屋の中を動くようにはしています。当然一日の歩数は減少ではなく激減しています。確実に足腰が弱くなっているのを実感しています。


 加齢と筋肉減少については当然の流れとなっているので、どこかでリカバリーしなければならないのですが、新型コロナ感染症の脅威がなくなってからとは思っています。そのタイミングは、いつになるかな。幸いにも膝関節には問題がないのでした。グルコサミンや膝パッドにもお世話になっていません。腰の痛みはバンテリンかな。通販会社のCMには無縁なのです。


 昨晩、知人のインストラクターに電話しました。5月から完全休業しているとのことでした。休業補償を受けてはいるが、家賃や生活費を考えると厳しい状況が続いていると話してくれました。ただ、休業補償として約束されている金額の支払が遅れているとのこと。行政サイドの不手際が露呈している話をアチコチから耳にすることが多いです。


 ワクチン接種証明の取扱について議論されているが、観光で成り立っている沖縄県では沖縄県当局が積極的対応するかなって思ったが、実際にアクションを起こしたのは石垣市だった。石垣市独自で実施すると市長が宣言した。自分はワクチン接種後にもらったワクチンの種類とロット番号が記載されたシールをワクチン接種の案内に張り付けて持ち歩いています。住所と氏名が印字されているので一目瞭然な証明書になると思っています。


 本日の感染者数は61人でした。人口10万人当たりの新規感染者数は61.01人と前日よりも減少していますが、全国最悪の状態が56日連続しています。病床占有率は58.0%。重症者用の病床占有率は33.3%。相変わらず厳しい状況が続いているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 17:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。