アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年09月23日

人生の終活方法が頭を過り始めています。どうしようかなって

 1952年生まれなので来年は2022年、つまり齢70歳を迎えることになります。そろそろ終活を始める予定でいます。これまで全力疾走で走ってきましたが、ここに来て人生を振り返る時期になっているかなと覚悟しています。60代後半から70代の年齢の方の訃報を聞くと自分の年齢を重ねてしまうのでした。


 ふうっと頭を過ることが多くなったことがあります。それは外食している際、このお店で食べるチャンスは、どれくらいあるかなって思うことがあります。たしかに、これまでに外食で食べていることが多かったが、残された時間を考えると何回食べに行けるかなと考え込んでしまうのでした。


 自分は一人で仕事をしているので、自分の仕事を、どのように残すかにあります。ペーパーにして残すかな。それともデジタル化して残すかの選択肢。人脈は、どのように引き継ぐかも大きな問題となります。官庁関係は、転勤の問題が付きまとうので、紹介しても次繋がらない事例が多々あるのでした。


 研究については、引き継ぎは不可能なので自分が決着をつけるしかないのでした。論文にまとめるしかないと覚悟しています。2年位の期間を考えています。


 安全対策については、若い物引継げればと考えています。この3年位でガイドダイバートレーニングについてのデジタル化も終えているので、更新作業の助言をするだけになっています。動画については、年内中に更新作業を実施する段取りになっています。


 大規模な実践的なトレーニングについては、新型コロナ感染症関連の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置発令が解除されないと実施できないのでした。新型コロナが沈静化しなければ動けないのでした。イメージトレーニングだけでは意味がないので実践的なトレーニングができる状態にならないと身につかないのでした。


 本日の感染者数は141人でした。人口10万人当たりの新規感染者数は66.93人と前日よりも減少していますが、全国最悪の状態が55日連続しています。病床占有率は59.9%。相変わらず厳しい状況が続いているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 21:41│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。