アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年09月20日

敬老の日だった。全国的に新型コロナ感染症患者数は減少傾向だ。でも沖縄は除外かな。

 敬老の日、ハッピーマンデーで祝祭日です。連休最終日でもあります。道路は意外にも混雑しているのでした。観光客も含めて大勢の人が車で移動しているかのようでした。交差点で赤信号になると数珠繋ぎで何台も停車するのでした。沖縄本島のど真ん中に位置する恩納村なので交通用の要衝でもあるのでした。南北に長い沖縄本島のど真ん中58号線の旧道とバイパスの交通量は多かったです。


 県行政としては、今回の連休中の人の動きに対して自粛するようにTVを使って宣伝しています。同様にインターネットでも注意を喚起していました。連休中の祖父母宅への訪問やビーチパーティ、親族間での飲食等も含めて止めてとの内容もありました。


 連休中の行動の結果は、今後一週間程度の新規感染者数が、どのように変化するのかです。現在の感染者数よりも減少するか、それとも多くなるのかです。現状では、100人前後まで減少しているので、このまま減少して、できれば一桁位になれば各種規制は解除される可能性があるのでした。現実としては緊急事態宣言が9月末まで延長されていますが、規制緩和か、宣言の解除もあり得るとの見解を行政サイドは想定しています。


 全面解除とは行かないかもしれないですね。それは第5波の発生もあり得ると医療関係者は警戒するような言動も、囁かれています。現首相や厚生労働大臣も、同様な発言をしています。危機管理上では、当たり前な考えですね。特効薬が開発されていないので、再流行を警戒するのは当り前なのでした。


 抗体カクテル療法での治療効果が優位に働いていることが立証されています。あとは飲み薬の開発、現在治験薬として何種類かが臨床で試されています。その効果が、どうであったのかの統一見解を政府が確認することも重要かと思っています。


 本日の感染者数は80人でした。年代別では、10代未満が9人、10代が17人、20代が8人、30代が12人、40代が19人、50代が4人、60代が4人、70代が3人、80代が4人だった。ワクチン効果が出ているのだろう。減少傾向は続いているが、人口10万人当たりの新規感染者数は全国最悪の状態が続いています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。