アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年08月04日

定期検診でした。入館手続きが厳しくなりました。

 午後2時過ぎにニュース速報が流れた。沖縄県での新型コロナ感染者数が600人を超える見込みと検査で判明したとの内容だった。午後4時40分時点で602人だったことが判った。東京都は4,166人と過去最高の感染者数が報告されました。おまけに感染力の強いデルタ株が主流を占めていることも判明した。沖縄の場合は、どこまで増えるのだろうか。


 自己防衛するしかないのでした。人混みを避ける。不要不急の外出自粛。手指の消毒。ワクチン接種。マスク着用等々。


 早朝から定期検診に行きました。午前7時前に恩納村を出発し、ひたすら沖縄自動車道を南下しました。ラジオ放送を聞きながらでした。7時20分、7時50分、8時20分位に流れる交通情報を聞きながらでした。8時台は病院に到着したので7時台だけでした。渋滞には巻き込まれることなく到着。沖縄自動車では平均時速は80~83㎞でしたが、常に追い越されていました。皆さん仕事場に急いでいるのかなって。


 病院に到着。出入口は一か所だけになっているのでした。これまで以上に入場手続きが細かくなりました。まず病院スタッフが来訪者一人一人に問診です。来院目的、体調確認、渡航歴の有無、家族や近親者に濃厚接触者の有無、体温測定、それぞれのチェック項目を確認して該当項目にレ点チェックを入れるのでした。退出するまで持ち歩くように指示された。以前は、アルコール消毒と体温測定だけだったのですが、感染者急増の中の医療機関に防衛策なのでした。ワクチン接種とPCR検査の有無の確認はなかった。


 久しぶりの早朝からの外出は疲れました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:18│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。