アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年08月02日

ロックダウン宣言かぁ。 SF小説さながらの新種の変異株発生が心配だ。

 先月の台風6号が通過したあとですが、カラッとした台風一過を経験していないのでした。沖縄特有のカタブイもあるので、迂闊に布団が干せないのでした。本州の南に熱帯性低気圧の雲の塊が見えるのでした。このまま北上してくれるのだろうか。迷走しないで欲しいのでした。


 昨日、沖縄県では事実上のロックダウン対応に準じた声明を県知事が発した。 https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/0801godokaiken.pdf  移動については、極力自粛すべしとのこと。7月末に沖縄本島北部が世界遺産に登録が決定したニュースが流れた。それに即応するかのように北部市町村から「北部には来ないで」とのメッセージが発せられた。皮肉にも7月31日に名護市の許田から北部の国頭方面へのバイパスが開通したばかりだ。ワクチン接種完了者、移動前の2日前までにPCR検査で陰性証明があれば移動も可能とする。付帯条件をつけて移動可能になればって思うのですが、これは個人の考えですけど。


 SF小説的な発想ですが、オリンピックで世界中の人が東京に集まって来ています。新型コロナウイルスの変異株が発生しないかと心配しています。今は感染力が強いデルタ株が蔓延しているが、それを上回る強力な変異株が出現しないかです。変異株としてイギリスおよびインドで確認されたが、新種の東京株と命名されなければです。


 医療用酸素ボンベの発送手続きで那覇に行きました。いつもは午前中に対応するのですが、午前中に所用があったので輸送会社に電話で午後の都合を確認した。渋滞を覚悟していたが、すんなり移動することができました。


 先週の台風6号の影響で離島方面では、生活用品や生鮮食料品等の輸送が回復しつつあるのですが、貨物船のやり繰りが大変とのことでした。医療用酸素の充填や酸素ボンベの耐圧検査および内部検査も大幅に時間が掛かるようになりました。耐圧検査は通常1か月位だったのが、今回は2カ月かかりました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 19:32│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。