アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年05月12日

12週に一回の定期検診でした。痩せたぁ。

 水曜日は12週間毎の検診でした。新型コロナ感染症が蔓延している中でも大盛況だった。ちょっとびっくりでした。昨年の同時期は前日に医療機関から電話連絡があり、体調確認を受けてから診察なしで処方箋だけ発行しますので、午後2時以降に来院してとの連絡を二回受けたことを思い出しました。二回連続で薬の処方だけだった。


 自分を含めて高齢者が多かった。また、車いすで来院しているケースも過去最多だったと記憶しています。院内を歩くのに注意しなければ車いすに当たるのでした。当然、会計時も車列ができていた。それぞれの診療科目の待合いもびっしりでした。


 車いすの種類は豊富でした。いろんなタイプの車いすをみることができました。一人で片足で自走して院内をうろうろしているオッサンがいた。口頭で「前を開けて」といいながら動き回っていた。自分が診察を終えて会計している時は、携帯電話で話ながら動き回っていた。元気そのものの声と脚力だった。


 もちろん単独だけなく、車いすをおす介助者付きが大半でした。ご夫婦の場合もあれば、親子らしき年齢の構成だったり、通所からの施設の職員が押している場合もありました。将来、自分も足腰が弱って車いす生活になることもあろうかと考えこんだ。


 お独り様なので通所の職員の方に押してもらうことなりそうだ。理想的にはピンピンコロリが本望なのですが、こればかりは分からないのでした。担当医には、動き回って体力と筋力を維持せよとの指令が受けたばかりでした。頑張ります。


 体重は順調に減っているのでした。自宅で裸で計った際は、89.8kgだったのですが、今日は91.5kgでした。目指せ80kgまで痩せること。頑張ります。血液検査のデータはよろしい結果が出ているので安心しました。担当医も、このままの状態を維持できるようにしてくださいとのことです。特別なことはしていないのですが、食事の量を減らすことにも慣れてきました。


 少しづつですが、体調維持を心がけています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:36│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。